So-net無料ブログ作成

10月からの中学受験対策 [私立受験]

今日は、10/1  東京で中学受験をする子供たちは、
残り、4カ月だ。
短いようで、長い。本気で頑張ればこの期間でも十分伸びる。
我が家の長男、長女共にこの期間で伸びた。
本人もやるしかないと思う期間なのだろう。

私の思うスケジュールは以下。
①10月~11月   苦手分野、基礎 対策
②11月~12月   問題をたくさん解く、難問対応
③10月前半    過去問一回目(家庭)
④11月中旬~ 1月 過去問 本格的に(家庭)

今日は、③について話そう。
この時期に志望校について1回分だけ実施することをお勧めする。
当然合格最低点に及ばないと思うが、自分が目指す目標が明確となる。

過去問は、強い志望校は1校7回分ぐらいをすることをお勧めする。
きちんと親が時間をはかって、終わったら答え合わせもしよう!

実施する順番はどうでもいいが、私は1回目は2年前、
その後は古い順(例:2009,2010,2011)に実施した。
最後に1年前の試験で、合格最低点を突破できればHAPPYだから。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。